古代ギリシアの彫刻の特徴〜裸体が多い理由とは〜

古代ギリシアの彫刻の特徴〜裸体が多い理由とは〜

古代ギリシアの彫刻の特徴
〜裸体が多い理由とは〜

古代ギリシア時代には数多くの彫刻作品が作られ、ローマ美術やオリエントの美術にも大きな影響を与えました。ここではギリシア彫刻の特徴や素材、彫刻に現われるギリシア人の宗教観・精神性などについて解説しようと思います。

 

この記事の内容

 

 

裸体の彫刻が多い理由

古代ギリシアで作られた彫刻作品には、美しい人間の裸体を模したものが多いです。これは古代ギリシアの人々は、神々を「完全なる美」を体現した存在とし、「神が作り出す肉体は美しいもの」だと考えていたので、肉体美を強調した作品がやたら多く作られたのです。

 

ギリシア彫刻の素材

彫刻の材料として使われたのは木・石灰岩・大理石・ブロンズ・テラコッタ・黄金・象牙(ぞうげ)・鉄などです。このうち石、テラコッタなどは非常に保存性が高く、現代でも原型をとどめ残っているのは、これらの素材で作られた造形物です。

 

時代ごとのギリシア彫刻の特徴

ギリシア彫刻の発展の歴史はアルカイック期/クラシック期/ヘレニズム期の3つの期に分けられます。それぞれの時代の特徴を紹介したいと思います。

 

アルカイック期(前8世紀〜前5世紀)

アルカイックとは「太古」「始まり」を意味します。初期のギリシア彫刻はエジプトの影響を強く受けており、両手を腰に当て直立した状態の左右対称のものが目立ちます。(代表作:青年裸体立像クーロス、女性着衣立像コレーなど)。また顔に「アルカイック・スマイル」と呼ばれる微笑が見られるのも特徴です。

 

クラシック期(前5世紀〜前3世紀)

アルカイック期の左右対称の特徴は消えていき、自然体を重視した、動きを感じさせる非対称の造形が目立つようになります。ギリシアの象徴的建造物パルテノン神殿もこの時期に作られ、凸型や湾曲を意識した彫刻が神殿全体に彫られました。

 

ヘレニズム期(前3世紀〜後1世紀)

マケドニア王国の伸張にともない、ギリシア文化が東方広くへ浸透した時代です。小アジア、シリア、エジプトなどのオリエント文化とギリシア文化が融合したヘレニズム文化が成立しました。
そしてこの時代にギリシア彫刻も全盛期を迎え、より写実的な造形の作品が増えるようになります。ヘレニズム期の彫刻は、後のルネサンス美術にも影響を与えました。

 

 

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